こんばんは後藤です。
デポー39のファンの皆さま、大変遅くなりました。
4/14~4/19日にかけて、岡山天満屋本館にて、「天沼寿子のデポー39展」が開催されました。

前回の高松天満屋では、天沼さん不在でお客様には大変ご迷惑と心配をお掛けしました。
しかし、今回は天沼さんの復帰後最初のデポー39展!!
天沼さんは体調は万全ではなかったのですが、「お客様の笑顔が、何よりも自分を元気にさせてくれる。」と、
連日、疲れも見せずに頑張ってらっしゃいました。
デポー39に対する天沼さんの情熱には本当に関心させられます。

そして、多くのデポー39ファンの皆様、連日会場に足を運んで下さって本当にありがとうございました。
皆さん、天沼さんとの会話を十分に楽しまれたことと思います。

残念ながら、まだ次回の日程及び、会場はまだ未定です。
天沼さんのホームページをこまめにチェックして下さいね。
デポー39


少ししか写真撮ってないのですが、UPしますので見て下さい。
今回もたくさんのドライフラワーを皆様へお届けしました。
でぽ4

左から、デポーのシンボリック的なブレッドビン。そして、カントリーアンティークの入門アイテムのインク壜。
もちろん、それらをディスプレイする為に必要不可欠なパインの家具たち。
でぽ2  でぽ1  でぽ3




こんばんは後藤です。
カントリーアンティークファンの皆さま!!
見ました!?天沼さんのHPを!?
決まりました!!
今年最初のDEPO39展
4/14~4/19 岡山県の天満屋で開催されます。

知ってる方もいると思うのですが、なんと小倉に続いて岡山天満屋での開催も2回目となります。
しかも今度は本館催事場での開催になります。

それで、今日はカントリーアンティーク入門の方に必ず天沼さんがおススメしているインク壜と
催事期間中のトークショーの時に天沼さんが良く口にするアンティークの見立て使いの初級編を
UPしま~~す。

インク壜
以前、自由が丘のDEPO39にも、インク壜がぎりぎり入るぐらいのこんなボックスにたくさん飾ってありました。

箱
このボックス、元々はビールが入っていた瓶を運ぶために使われていたものなんです。
だから、持つところもありますし、釘が何本も打ってありとても丈夫に出来てました。
が…やはり長年使われていた物ですので、痛んでもきます。
取っ手の部分を切り、塗装をしてディスプレイラックにしました。
このように、本来の使い方とは違う、別の使い方…「何かを何かに見立てて使う」
ん~~~やはり天沼さんの様にうまく説明が出来ないのですが…言葉足らずで申し訳ない!!

やはり岡山天満屋に来て、実際にトークショーを聞くしかないでしょっ!!
おはようございます。
珍しく、朝からブログを書いてます。
と言うのも、一早く皆さんにお伝えしたい事がありまして!!
特に、カントリーアンティークを好きな方には、吉報です。

天沼さんお帰りなさい(拍手)
快気祝い
昨日、天沼寿子さんの快気祝いに出席して来ました。
体調はまだまだ万全ではないそうですが、外食は久しぶりだと言う事で非常に喜んでおられました。

そして今日!!天沼さんがジョンブルにいらっしゃいます。
まだ予定ですが、4月に「天沼寿子のDEPO39展」が開催されるかもしれないのです。
詳しい日程などは天沼さんのホームページDEPO39をマメにチェックして下さいね。

以上後藤でした。
デポー39展高松天満屋を無事終えて、熊本へ帰って来ました。
本当に多くの方に来店して頂きありがとうございました。
残念ながら、今回は天沼さんが来れなかったので、天沼さんのお話を楽しみにされていた方々には物足りないデポー39展になってしまいましたが、それでも僕らの話を聞いて椅子や小物を買って下さった方々、本当にありがとうございました。
特に遠方からお越しの方も多く、改めて天沼さんが居てのデポー39展だと実感させられました。

それと、今回もスタイリストの石井佳苗さんにディスプレイをして頂いたんですけど、僕は今まで1番好きでしたねぇ~~!!
もちろん、前回も前々回もすばらしいディスプレイだったんですけどね。
やはり、いつ見ても勉強になります。
ほんの1部ですけど、写真を載せますので見て下さいね。
以上、後藤でした。

depodepo

 
depo39.2  depo39.3  depo39.6
  
depo39.7  depo39.8  depo39.4 今回は最後に2ショット

こんばんは、店員Aことヒロです。

今日は10月23日(金)高松デポー39展2日目です。平日だからなのか知れませんが、お客様が予想よりは少ないそうです。そこで、もう一度お願いします。期間中、高松の天満屋さんに行ける、ナチュラルファンの方がいらっしゃったらお知らせください。
  高松天満屋7F催事場で「デポー39展」開催中
      10月22日(木)~26日(月)


皆さんご存知のインク瓶です。
ink bottle
私が、デポー39の仕事に就いてから初めて買ったナチュラル系の商品です。天沼さんのギャラリートークには必ず登場するこのインク瓶。頭のギザギザは、当時(100年以上前)の技術ではきれいに成型できなかったことなどを聞いて、古いんだーとびっくりしました。また、それに野の花を飾るのを聞き、2度びっくり。実際買ったのは、横に長いタイプでした。でもそれからですかね、我が家の食卓にはいつも野の花がこのインク瓶に飾ってあります。今回天沼先生は参加できませんが、スタイリスト石井さん、ジョンブルスタッフのみんなで頑張っていますので、どうか応援の程よろしくお願いします。

ジョンブルイングリッシュカフェも同時開催中です。
